初級オーディション審査基準
10級・9級
※表現力| 項目 | ポイント |
| 表現法 | レガート・スタカートなどが表現できているかどうか |
| フレーズ | フレーズとフレーズの間でブレスができているかどうか 一つのフレーズが切れ切れになっていないかどうか |
| リズム | 各音符、休符の長さを正確に弾いているかどうか |
| テンポ | 極端に遅かった速かったりしていないかどうか 指示されたテンポの感じで弾いているかどうか |
※基礎技術
| 状態 | 手指の形は好ましいかどうか 腰の掛け方はどうか(イスの高さなど) 背筋はまっすぐに伸びているかどうか |
| つっかえない | つっかえないで最後まで弾けるかどうか |
| ミスタッチ | 音を間違わないで弾けるかどうか |
| 指使い | とんでもない指使いをしていないかどうか |
| 音量のバランス | メロディーと伴奏の音量のバランスが適当かどうか |
| 練習量 | 充分に練習されているかどうか |
※ソルフェージュ
| 音読・視唱 | 正確に素早く読めているかどうか 音符・リズムを正しく歌えているかどうか |
8級・7級
※表現力| 項目 | ポイント |
| 表現法 | レガート、スタカート、アクセント、クレッシェンド、 デクレッシェンドなどが表現できているかどうか |
| フレーズ | フレーズの始めと終わりの表現が適切であるかどうか フレーズとフレーズの間でブレスができているかどうか 一つのフレーズが切れ切れになっていないかどうか |
| リズム | 各音符・休符の長さ、リズムの表現は正確で適切であるかどうか |
| テンポ | 指示されたテンポの感じで弾いているかどうか |
| 拍子 | その曲にふさわしい拍子の感じが表現できているか |
※基礎技術
| 粒の揃い | 右手・左手の粒が揃っているかどうか |
| 状態 | 手指の形は好ましいかどうか 腰の掛け方はどうか(イスの高さなど) 背筋はまっすぐに伸びているかどうか |
| つっかえない | つっかえないで最後まで弾けるかどうか |
| ミスタッチ | 音を間違わないで弾けるかどうか |
| 指使い | 無理のない指使いをしているかどうか |
| 音量のバランス | f、mf、mP、Pの音量差を感じて弾いているか メロディーと伴奏の音量のバランスが適当かどうか |
| 練習量 | 充分に練習されているかどうか |
※ソルフェージュ
| 音読・視唱 | 正確に素早く読めているかどうか リズム・拍子・音・低音部記号が正確に歌えているか |
6級~4級
| 項目 | ポイント |
| 表現法 | レガート、スタカート、スタカティシモ、アクセント、クレッシェンド、 デクレッシェンド、ドルチェなどが表現できているかどうか |
| フレーズ | フレーズの始めと終わりの表現が適切であるかどうか フレーズとフレーズの間でブレスができているかどうか 一つのフレーズが切れ切れになっていないかどうか |
| リズム | アーティキュレーションの表現は適切かどうか 各音符・休符の長さ、リズムの表現は正確で適切であるかどうか |
| テンポ | 指示されたテンポの感じで弾いているかどうか |
| 拍子 | その曲にふさわしい拍子の感じが表現できているか |
※基礎技術
| 粒の揃い | 音階進行の時、粒が揃っているかどうか 重音の打鍵の時、粒が揃っているかどうか 全体の粒が揃っているかどうか |
| 状態 | 手指の形は好ましいかどうか 腰の掛け方はどうか(イスの高さなど) 演奏するのに適した姿勢をしているか(脱力など) |
| つっかえない | つっかえないで最後まで弾けるかどうか |
| ミスタッチ | 音を間違わないで弾けるかどうか |
| 指使い | 無理のない指使いをしているかどうか |
| 音量のバランス | ff~ppまでの音量差を感じて弾いているか メロディーと伴奏の音量のバランスが適当かどうか |
| 練習量 | 充分に練習されているかどうか |
※ソルフェージュ
| 初見視奏 | 正確に楽譜を読み取れているかどうか(鍵盤の位置も含む) 流れをつかめているかどうか リズム・拍子感・調性にふさしく弾けるかどうか |
3級・2級
| 項目 | ポイント |
| 表現法 | レジェロ、マルカート、スモルツァンド、カンタービレ、 リテヌート、エスプレッシーボ、グラツィオーソ、フォルテピアノなど 教本に出ている楽語の表現ができているかどうか |
| フレーズ | フレーズの始めと終わりの表現が適切であるかどうか フレーズとフレーズの間でブレスができているかどうか 一つのフレーズが切れ切れになっていないかどうか |
| リズム | アーティキュレーションの表現は適切かどうか 各音符・休符の長さ、リズムの表現は正確で適切であるかどうか |
| テンポ | 指示されたテンポの感じで弾いているかどうか |
| 拍子 | その曲にふさわしい拍子の感じが表現できているか |
| 曲のまとまり | 一曲としてのまとまりがあるかどうか |
※基礎技術
| 粒の揃い | 全体の粒が揃っているかどうか 音階進行・分散和音の粒が揃っているかどうか 重音・和音の打鍵の時、同時に音が出ているかどうか |
| 状態 | 手指の形は好ましいかどうか 腰の掛け方はどうか(イスの高さなど) 演奏するのに適した姿勢をしているか(脱力など) |
| 指使い | 無理のない指使いをしているかどうか |
| 音量のバランス | ff~ppまでの音量差を感じて弾いているか メロディーと伴奏の音量のバランスが適当かどうか |
| 全体の音量 | その曲にふさわしい音量であるかどうか ff~ppまでの音量は充分であるかどうか |
| 練習量 | 充分に練習されているかどうか ミスタッチはないかどうか つっかえないで最後まで弾けるかどうか |
※ソルフェージュ
| 初見視奏 | 正確に楽譜を読み取れているかどうか 流れをつかめているかどうか リズム・アーティキュレーション・拍子感・調性にふさわしく弾けるかどうか |
1級
| 項目 | ポイント |
| 表現法 | ソステヌート、トゥランキロ、ピュレント、ピュフォルテ、 マエストーソ、デリカート、エネルジコ、フォルツァンドなど 教本に出ている楽語の表現ができているかどうか |
| フレーズ | フレーズの始めと終わりの表現が適切であるかどうか フレーズとフレーズの間でブレスができているかどうか フレーズ感が身についているかどうか |
| リズム | アーティキュレーションの表現は適切かどうか 各音符・休符の長さ、リズムの表現は正確で適切であるかどうか |
| テンポ | 指示されたテンポを守って弾いているかどうか |
| 拍子 | その曲にふさわしい拍子の感じが表現できているか |
| 曲のまとまり | 一曲としてのまとまりがあるかどうか |
| ペダリング | 適切なタイミングで踏めているかどうか 曲にふさわしいペダリングであるかどうか |
※基礎技術
| 粒の揃い | 重音・和音の打鍵の時に同時に音が出ているかどうか 音階進行・分散和音・同音連打などの粒が揃っているか |
| 状態 | 手指の形は好ましいかどうか 腰の掛け方はどうか(イスの高さなど) 演奏するのに適した姿勢をしているか(脱力など) |
| 指使い | 無理のない指使いをしているかどうか |
| 音量のバランス | メロディーと伴奏の音量のバランスが適当かどうか |
| 全体の音量 | その曲にふさわしい音量であるかどうか ff~ppまでの音量は充分であるかどうか |
| 練習量 | 充分に練習されているかどうか |
※ソルフェージュ
| 初見視奏 | 正確に楽譜を読み取れているかどうか(臨時記号など) 流れをつかめているかどうか リズム・アーティキュレーション・拍子感・調性にふさわしく弾けるかどうか |
| 口頭質問 | 正しい名称、意味が把握できているかどうか 音楽の基礎知識が身についているかどうか |


