初見視奏 | 正確に楽譜を読み取れているかどうか 流れをつかめているかどうか リズム・アーティキュレーション・拍子感・調性にふさわしく弾けるかどうか |
※ソルフェージュ
粒の揃い | 全体の粒が揃っているかどうか 音階進行・分散和音の粒が揃っているかどうか 重音・和音の打鍵の時、同時に音が出ているかどうか |
状態 | 手指の形は好ましいかどうか 腰の掛け方はどうか(イスの高さなど) 演奏するのに適した姿勢をしているか(脱力など) |
指使い | 無理のない指使いをしているかどうか |
音量のバランス | ff〜ppまでの音量差を感じて弾いているか メロディーと伴奏の音量のバランスが適当かどうか |
全体の音量 | その曲にふさわしい音量であるかどうか ff〜ppまでの音量は充分であるかどうか |
練習量 | 充分に練習されているかどうか ミスタッチはないかどうか つっかえないで最後まで弾けるかどうか |
※基礎技術
※表現力
〜審査基準表〜 |
項目 | ポイント |
表現法 | レジェロ、マルカート、スモルツァンド、カンタービレ、 リテヌート、エスプレッシーボ、グラツィオーソ、フォルテピアノなど 教本に出ている楽語の表現ができているかどうか |
フレーズ | フレーズの始めと終わりの表現が適切であるかどうか フレーズとフレーズの間でブレスができているかどうか 一つのフレーズが切れ切れになっていないかどうか |
リズム | アーティキュレーションの表現は適切かどうか 各音符・休符の長さ、リズムの表現は正確で適切であるかどうか |
テンポ | 指示されたテンポの感じで弾いているかどうか |
拍子 | その曲にふさわしい拍子の感じが表現できているか |
曲のまとまり | 一曲としてのまとまりがあるかどうか |
3級・2級